iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

iPhone 4Sのバッテリーは相当優秀だと思う

   

iPhone 4Sに関して、いや、新しいiOSに関しては電池の問題が一部のユーザーを悩ませているようですが、基本的にはよくもつバッテリーだと思います。

iOS 5で電池の消耗が激しいという不満がユーザーから出て、アップルはiOS 5.0.1でその問題をフィックスしたはずでしたが、不満は完全に収まらず。

さらに対応するために、もうすぐiOS 5.0.2が出るのではとのうわさも出ています。

しかし、私なんかは3GSから乗り換えたiPhone 4Sユーザーですが、個人的にはiPhone 4Sのバッテリーは「よくもつ」、「とても優秀な」バッテリーだと感じています。

ですので、実はiOS 5や、5.0.1での多くの方の「電池が漏れているのでは?」との声にピンとはこなかったんですね。

私のiPhone 4Sバッテリーの残り1パーセントの状況です。(iOS 5.0.1)

起動時間は49時間、使用時間は7時間です。文句なしですよ。

別に使用を制限していたわけではなく、Wifi環境下でApple TVに音楽やyou tube動画を飛ばしたり、メールもウェブブラウジングもガンガン使っていましたし、通勤時もbluetoothで音楽を聴いていました。(どちらかというと、この日は普段よりいじっていたほうで、他の日ならもっと伸びていたと思います。)

私のiPhoneの設定は基本的には

iPhone 4Sのバッテリーを長持ちさせるための設定・小技まとめ

iPhoneの電池をとにかく長持ちさせる7つのコツ

iPhoneの電池を長持ちさせる新しい小技 「Pingをオフ!」

ですが、wifiとbluetoothは常時オンにしています。(いちいち切り替えるのが面倒なので・・・)

私の推測(いや、確信に近いです)ですが、iPhoneで一番電池を食うのは、「モバイルデータ通信」だと思っています。

現に私は基本的にはモバイルデータ通信をオフにし、必要なときだけオンにして使っている、パケット最低料金維持ユーザーです。

このモバイルデータ通信をオフにすれば相当バッテリーの減りが遅くなり、使用時間、起動時間ともに劇的に伸びることが分かりました。

Wifi環境下であればモバイルデータ通信を切っても問題ないですし、仮にWifi環境でなくてもメールなんかはSMSで受信を知らせてくれます。そしたらオンにしてフェッチすればいい。

万人にオススメできる設定ではないかもしれませんが、バッテリーの面から言えば、「モバイルデータ通信をオフ」は最強の設定だといえるのではないでしょうか。

 - りんご雑記 , , , ,