iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

いつの間にか増殖してたit.tmpファイルを削除したらiTunesが超軽くなった

   

PCにて、iTunesのフォルダーの中身を何気なく眺めていたら、it.tmpというファイルをとんでもない数で発見 ・・・。

何だろうと思って調べてみたんですが、拡張子tmpのファイルはiTunesなどのアプリケーションが一時的に情報を保存するために作成するテンポラリーファイルのことのようです。

ただ、多くはアプリケーションを終了する際に同時に削除されるんですが、今回そのtmpファイルがなんと590個も発見。

増殖したtmpファイル

合計で1.3ギガもありました・・・。

そんでもって全部削除したら、iTunesの起動がとても早くなりました。(削除前は起動に10秒かかっていましたが、削除後は3秒で起動)

iTunesを複数のパソコンと共有設定していると、iTunesを開いてライブラリの変更を加えるたびにtmpファイルが作成される模様。

まぁ、Windowsではtmpの増殖はよくあるトラブルのようです。(iTunesに関わらず)

 - りんご雑記 , ,