iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

mighty mouseを分解して掃除した

      2011/01/10

mighty mouseのトラックボールが利かなくなってしまったので、昨年の暮れにmagic mouse(ワイヤレス)に乗り換えました。

ところが、bootcampでのウィンドウズ上ではmagic mouseは時々bluetoothの接続が切れてしまう、 というとんでもないマジックが存在していまして、、何だかな、と思っていたところでした。

トラックボールのあのカリカリやってる感が好きだったので、magic mouseのなでなで感はいまいちしっくりこなかったというのもありまして。

やっぱmighty mouseにもうちょっとがんばってもらおうということになり、本腰を入れてスクロールボールの掃除を決断。

ネットで検索したら、画像つきで丁寧に分解の解説をしてくれているブログがたくさんあったので、もうすいすいとさくさくと分解していきました。

やっぱり、スクロールボール周りのローラ部分に埃がこびりついてまして、きれいさっぱりとってやりました。

結果、、カリカリ感復活、スクロールも復活しました!(掃除直後にはカリカリ感が皆無だったので不安でしたが、どうやらmighty mouseの電源をいれて、接続をしないと、カリカリ感はでないようです)

定期的にこのように(アップル推奨)掃除をするほうがいいですね。分解しての掃除は時間もちょっとかかってしまいました。

 - りんご雑記 , ,