iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

アップル、スタイラスに関する特許を申請

   

アップルがスタイラス?一瞬目を疑うようなニュース記事が飛び込んできましたので紹介します。

今週明らかとなったアップルの特許情報によると、アップルはタッチスクリーンデバイスのための接触型スタイラスを研究している模様です。

iPhoneやiPadといったiOSデバイスのためのものなのでしょうが、アップルがスタイラスを出すとはにわかに信じがたいのですよね。

2007年、iPhone発表のKeynoteの際、ジョブズ氏は「スタイラスなんてどうせなくすだろ?」と指で操作するマルチタッチスクリーンの優位性をアピールしました。

それから5年経ち、トレンドが変わってきたと判断しての今回の特許なのでしょうか?

スタイラスの強みを生かしたヒット機、GALAXY Noteの例もありますからね。世界中で500万台以上売れているらしいです。

アップルですから、ただ後追いをすることは無いでしょう。もしスタイラスをリリースするなら付加価値を付けてくるはず。

ソース:Is Apple Planning to Build Stylus With Haptic Feedback And Optical Sensor For iPhone And iPad?

 - ニュース ,