iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

あなたのMacは大丈夫?マルウェア『Flashback.G』の詳細と対策法

   

Macに感染するFlashback G

Macを狙ったマルウェア「Flashback」の新種、Flashback.Gに感染したユーザーが増えています。Macユーザーは注意が必要ですね。

マルウェアの一種であるFlashback.Gとはどのようなものでしょうか。まとめてみました。

・感染すると・・・

Web上での各種サービスのアカウントIDやパスワードを収集されてしまう。

・感染させる手口は・・・

まず、Flashback.GはJavaの脆弱性を利用して感染する。

この脆弱性が解決されていないバージョンのJavaを使っているMacユーザーは何も操作しなくても感染。

最新版のJavaがインストールされている場合は、英文で「“Apple Inc.”の署名が入ったコンテンツがあなたのコンピュータにアクセスすることを望みますか」という内容のメッセージが表示される。
そのまま「Continue」ボタンを押せば感染。
flashback-g

・感染したMacの症状は・・・

SafariやSkypeなど、その他アプリケーションがクラッシュしやすくなる

・感染している主なOSは・・・

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

・対策法は・・・

ウイルスバリア X6などのセキュリティーソフトをインストールしておくとFlashback.Gには感染しない。

Javaは常に最新版に更新しておく。

次のOSであるMountain LionではMac OSのセキュリティー機能を向上させるためのGate Keeperがフィーチャーされています。

それと併せてサードパーティーのセキュリティーソフトもインストールしておいたほうが良さそうですね。

ソース:9to5 Mac

 - ニュース ,