iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

IBM、社内でのSiriの使用を禁止へ。Siriがもたらすセキュリティリスク

   


米IBM社が社員に対し、社内でiPhoneの音声アシスタント機能、Siriを使用することを禁止しました。何故でしょうか?

スポンサードリンク

理由はSiriのディクテーション機能です。Siriに話しかけた内容はアップルのサーバーに送信され、そこで文字化されます。

ということは、極端な例ですが、他社などに知られてはいけない極秘情報などについてSiriのリマインダーを使った場合、その情報はアップルのサーバー上へ保存されてしまうということになります。

米IBMのCIO(最高情報責任者)、Jeanette Horan氏は、Siriの禁止について、「極端に保守的であることは分かっているが、セキュリティのことを考えれば判断は必然。」と述べています。

同氏は、Siriの社内使用に加えて、iCoudの使用も禁止。IBMはMYMobileHubという自社サービスを代わりに使用しています。

もちろん、IBMの保守的なセキュリティーポリシーはアップルに対してのものだけではありません。サードパーティーのファイルストレージサービス、例えばDropBoxも禁止されています。

私的使用なら気にすることも無いと思いますが、やはり同業ともなるとこうなるのは当然でしょう。

プライバシーにつながる情報はどんな形であれ、決してアップルに漏らしたくない!という方はSiriを諦めざるを得ないでしょうね。iCloudも。

ソース:Apple Insider

 - ニュース , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

l_os_iphone4-w01
iPhone4の白モデルは4月中に米で発売へ

遅れに遅れたiPhone4のホワイトモデルがようやく発売へ。 スポンサードリンク …

iPad mini
iPad miniはiPadより売れる。アナリストが予想

10月23日に発表が予想されているiPad mini。アナリストは普通のiPad …

iTV
アップルが作るテレビ”iTV”のモックアップが早くも登場

ジョブズ氏の伝記本で明らかとなったアップルのテレビ構想。はやくも予想デザインが登 …

findmyiphone
犯人逮捕に役立った『iPhoneを探す』

米LA Times紙によると、先週火曜日におきた強盗事件の逮捕劇で『iPhone …

Apple-Flickr
iPad2のカメラを使うユーザーはごく少数なことが明らかに

iPad2にはカメラが付いていますが、付属のカメラを使って写真を撮ったりする人は …

Time Steve Jobs
タイム誌のカバーにみるスティーブ・ジョブズ

1982年に始まり、ジョブズ氏は米タイム誌のカバーに8回登場しました。 スポンサ …

iphone-4s-white-att
iPhone4Sの発売は確定的。AT&T内部情報より

米Engadgetが報じたAT&Tの内部システムのスクリーンショットに …

iPad
第4世代iPad登場で消えたのはiPad 2ではなく第3世代iPad

本日のスペシャルイベントで第4世代iPadがリリースされました。この新しいiPa …

ios-codename
iOSにもコードネームが存在することが判明 – iOS 5.1はHoodoo。

アンドロイドのOSにはそれぞれデザートにちなんだコードネームがありますが、iOS …

MPC FLY
iPad 2がサンプラーマシンに。AKAI 「MPC FLY」発表

日本発の機材メーカーAKAIがiPad 2用のMPCシリーズ(サンプラーマシン) …