iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

iOS 5.0.1は重大なセキュリティ問題に対処

      2011/12/02

iOS 5.0.1はバッテリー問題ばかり注目され、それを嘆くユーザーも多かったのですが、もっと深刻な問題に対応していることが分かりました。

アメリカの電子機器情報サイトBGRによると、アップルは、最新のiOS 5.0.1は重大なセキュリティの脆弱性に対して対処したとしています。

先週、セキュリティーの専門家Charlie Miller氏がiOS 5に巨大なセキュリティホールが存在すると指摘。

このセキュリティホールを悪用すると、通常のiOSアプリケーションに偽装した悪意のあるアプリが、アップルの厳しい審査を通過できてしまいます。

そして、そのアプリをダウンロードしたユーザーは個人情報を不正に取得されてしまいます。(日本でも以前に似たような事例が出てきます。→ RenRenGamesのiPhoneアプリ「人人乱世天下」が配信停止

iOS 5.0.1でそのセキュリティーホールに対して栓をした、ということです。

ということで、iOS 5.0.1にはアップデートしたほうがいいと思います。

 - ニュース ,