iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

【速報】iOS 6の新機能まとめ -WWDC 2012-

      2012/06/13

WWDCが本日より開催され、予想通りiOS 6が発表されました。なんと200以上のアップデートを含むiOS 6ですが、メインの新機能をまとめてみます。

1.Siriのアップデート

・SiriはついにiPhone 4Sだけでなく、新しいiPadでも使用可能に。
・アプリを開いたり、ツイートすることが可能。
・スポーツニュース、レストラン情報、映画情報が利用可能。
・車とSiriの融合、アイズフリー開発へ(1年以内と予想)

2.Facebook統合

・iOS 6ではTwitterと同様に、Facebookに直接投稿できる。
・Facebookの新着情報が通知センターで確認可能。
・Facebookの情報がカレンダーアプリに統合できる。(友達の誕生日など、もう忘れないですね!)

3.電話アプリに新機能

・通話がかかってきたときの選択肢が以下のように増加。
1.応答 2.拒否 3.メッセージで返答 4.電話をかけ直すことをリマインド

4.Do not Disturb

・設定アプリで通知や着信時も音や光を一切出さないように設定ができる。
・予め選んでおいた人からの着信は鳴らすことができる。
・また、誰かが3分以内に2回電話してきたときは鳴らすこともできる。

5.フェイスタイムが3G,4Gで利用可能に

6.Safariに新機能追加

・iCloudタブを新設
・オフラインリーディングリスト追加(Read It Laterアプリのような)

7.フォトストリームにシェア機能追加

・友人を選んで、写真を彼らとシェアすることが可能。シェアされると、友人のフォトストリームアルバムに画像が追加され、コメントも可能に。

8.メールアプリに新機能追加

・VIPメールボックス新設。VIPとして選ばれた連絡先はVIPメールボックスに振り分けられる。
・画像やビデオをより簡単に添付することが可能に。
・ワード、エクセルのパスワードがかかったドキュメントに対応。

9.新しいアプリ、Passbook

・飛行機の搭乗券や、野球のチケット、ショッピングカードを管理できる。

10.Guided Access

・体に障がいを持つ人にとっていっそう使いやすくなるように各種設定が可能。

11.地図アプリ刷新

・従来のGoogle Mapsを廃止し、新地図データを採用。拡大縮小がスムーズに。
・Siriを活用でき、ナビゲーション機能が使用可能。
・Flyoverというスムーズな3Dビューが利用可能。
・iOSユーザーから匿名で集められた情報から渋滞情報などを表示。

iOS 6は今年の秋にリリースされます。その直前には新しいiPhoneが発表されているでしょうね。

また、iOS 6に対応しているデバイスはiPhone 3GS, iPhone 4 and the iPhone 4S, iPad 2 そして新しいiPad、第四世代の iPod touch。

以上、かけ足でまとめてみました。

 - ニュース , ,