iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

iPhone5は4インチスクリーンの可能性!

   

今年の夏に発表される、新型iPhoneであるiPhone5の情報が少しずつですが、出てきています。

スポンサードリンク

台湾のIT業界メディア、DigiTimesによると、今夏に発売が予想されるiPhone5のスクリーンの大きさは、現行の3.5インチから、一回り大きい4インチにグレードアップする可能性があるとのことです。

DigiTimesによると、すでに部品供給工場では次期iPhoneのスクリーンのテストが始まっており、Apple社は大きいサイズのスクリーンに大きな関心を寄せているようです。

これはSamsungのGalaxy Sなどが4インチスクリーンを採用していることを意識した結果ということもいえます。

ただし、アプリケーション開発者には、すこし痛手となりますね。異なるサイズのスクリーンにあわせてアプリの設計をしなければなりませんから。

画像は4インチのiPhoneの例ですが、どうでしょうか。ホームボタンが小さくなりますが、全体のサイズは同じでもいけます。

しばらくは色々な憶測が飛びそうです。

 - ニュース ,

Comment

  1. 通りすがり より:

    どうでもいいところに突っ込み入れると、
    開発者にとって重要なのは画面サイズじゃなくてピクセル数です。
    しかもその辺は開発ツールで吸収してくれるので、
    縦横比でも変わらない限り特に影響はないです。
    iPhone4に対応するのも特に問題ありませんでしたしね。

    おっきい液晶だとできることも増えるしちょっと楽しみ。

  2. iphone-meister より:

    通りすがりさん

    なるほど、縦横比が変わらなければあまり問題にならないのですね。
    何も考えずソースを訳しただけでしたので、勉強になりました^^
    3GSユーザにとっては、iPhone5が待ち遠しい今日この頃です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

screenshot.21-03-2011-18.53.05
赤ちゃんに大人気!最高の知育ツールiPadを使いこなす赤ちゃんたち

iPadの普及で、iPadをオモチャとして遊んでいる赤ちゃんたちも増えていますね …

iPod touch
iPod touchの新しいCMがお目見え

新しいiPod touchのコマーシャルがアップルよりリリースされました。今回も …

iphone5
iPhone 5の新モックアップが登場

ADR StudioのAntonio氏によるiPhone 5のデザインがお目見え …

Mountain Lion 壁紙
OS X Mountain Lionの美しい壁紙15枚【ダウンロード可】

Mac OS X Mountain Lionの公式の壁紙がダウンロード可能になっ …

Foxconn worker
中国フォックスコンでの貴重なiPhone 4S製造ライン映像が公開

今回紹介するビデオ(Youtube)では、フォックスコンでのiPhone 4Sの …

macbook pro
待望のRetina MacBook Pro 13インチ、今秋リリースか

15インチ型MacBook ProがRetinaディスプレイ対応で多くのユーザー …

iPhone 5
さすがにコレはないだろと思わされるiPhone 5のコマーシャル

中国のサイトTGBUSに面白い動画が紹介されていましたので紹介。 スポンサードリ …

ipad 3
Retinaディスプレイ搭載iPad3の発売は2012年2月との報道

第三世代iPadは来年の2月に発表されるとの報道がでてきました。 スポンサードリ …

ipad-mini
iPad miniのモックアップが登場!大きなiPod touchです

iPad miniがもうすぐリリースされると広く噂されていますが、デザインはこの …

Orangutans IPADS
マイアミ動物園ではiPadがオランウータンとのコミュニケーションツール

マイアミ動物園でオランウータンとのコミュニケーションに使っているのはなんとiPa …