iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

iPhone5は4インチスクリーンの可能性!

   

今年の夏に発表される、新型iPhoneであるiPhone5の情報が少しずつですが、出てきています。

スポンサードリンク

台湾のIT業界メディア、DigiTimesによると、今夏に発売が予想されるiPhone5のスクリーンの大きさは、現行の3.5インチから、一回り大きい4インチにグレードアップする可能性があるとのことです。

DigiTimesによると、すでに部品供給工場では次期iPhoneのスクリーンのテストが始まっており、Apple社は大きいサイズのスクリーンに大きな関心を寄せているようです。

これはSamsungのGalaxy Sなどが4インチスクリーンを採用していることを意識した結果ということもいえます。

ただし、アプリケーション開発者には、すこし痛手となりますね。異なるサイズのスクリーンにあわせてアプリの設計をしなければなりませんから。

画像は4インチのiPhoneの例ですが、どうでしょうか。ホームボタンが小さくなりますが、全体のサイズは同じでもいけます。

しばらくは色々な憶測が飛びそうです。

 - ニュース ,

Comment

  1. 通りすがり より:

    どうでもいいところに突っ込み入れると、
    開発者にとって重要なのは画面サイズじゃなくてピクセル数です。
    しかもその辺は開発ツールで吸収してくれるので、
    縦横比でも変わらない限り特に影響はないです。
    iPhone4に対応するのも特に問題ありませんでしたしね。

    おっきい液晶だとできることも増えるしちょっと楽しみ。

  2. iphone-meister より:

    通りすがりさん

    なるほど、縦横比が変わらなければあまり問題にならないのですね。
    何も考えずソースを訳しただけでしたので、勉強になりました^^
    3GSユーザにとっては、iPhone5が待ち遠しい今日この頃です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

siri piano
音声アシスタントSiri、ピアノだって弾けます

Siriを使ったハックが色々と話題を呼んでいますが、今回はピアノ演奏です。 スポ …

Siri
Siriはほとんど使われていない?調査で判明したSiriの需要

iPhone 4SでSiriが利用可能となってから6ヶ月。今年3月には日本語にも …

iPad-3-Retina-Display
iPhone 4Sのスクリーンはシャープ製?iPad3のLCDスクリーンも供給か

米ウォールストリート・ジャーナルによると、日本企業のシャープが次のiPadである …

Apple TV ユーザーインターフェース
新しいApple TVのUIはジョブズ氏が5年前にボツにしたものであることが判明

第三世代のiPadと共に新しいApple TVがリリースされ、1080p HDに …

ios game
iOSゲーム繁栄の裏側。任天堂702億円の利益減

任天堂が平成24年3月期 第2四半期 決算短信が発表しました。それによると、任天 …

iPod nano Touch
これは欲しいかも!iPod nano Touchのコンセプトデザインが登場

グラフィックデザイナーのEnrico Penello氏が新たなiPod製品のコン …

モスコーンセンター
iPhone5とiOS5は6月5日に発表の可能性!

iPhoneの次のモデルであるiPhone5の発表時期が2011年6月5日になる …

iPhone5
情報筋、iPhone 5は8月7日のキーノートで発表と予想

もしこの最新のレポートが本当なら、新しいiPhone、iPhone 5は予想より …

iPhone 5S
iPhone 5SはNFC、Retina+搭載、6~8色展開で2013年の6月にリリース?

アメリカの米投資銀行Jefferies Groupのアナリストが次期iPhone …

bootcamp1
新しいMacBook ProのBoot CampはWndows7しか対応しません

さて、発売されたばかりのMacBook Proですが、ブートキャンプではWind …