iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

「デュアルコア、クアッドコアは電池の無駄使い。」ノキアCEOがバッサリ

      2012/04/14

ノキアのCEO、Stephen Elop氏は中国の新聞社とのインタービューの中で、「携帯電話のマルチコアプロフェッサーは電池の無駄使いに過ぎない」と発言したようです。

iPhone 4Sでも使われているデュアルコアも電池の無駄使い?

Stephen Elop氏に言わせると、Yesです。

「いわゆるデュアルコア、クアッドコアが使われている携帯電話は電池の無駄使い。マルチコアがいつもユーザーにとって便利な物になるとは限らない。」

また、シングルコアプロセッサ搭載のノキアのLumia 900を引き合いにだして、

「ノキアのフラッグシップモデルである、Lumia 900がiPhoneや他のスマートフォンに決して劣ることはない。それが例えデュアルコアでもクアッドコアでも負けない。」

と述べました。

確かにLumia 900はシングルコアで1.4GHzの処理性能を持っています。

一方、iPhone 4Sのプロセッサはデュアルコアで800Mhz。

単純比較はできませんが、使用するアプリケーションによってはシングルコアの方が性能が上回るというケースも聞きますからね。

デュアルコアというのは、一度に一つのコアしか行わないときにはそれが持つパフォーマンスの50%しか使用できず、2つのコアを同時に使って初めて100%利用可能ということですし。

アップルの反応も気になるところです。

ソース: IT Pro Portal

 - ニュース , , ,