iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

iPhone OS 4.0のまとめ

      2011/01/04

アップルは9日、iPhone OSの次期バージョン「iPhone OS 4」を発表しました!

今夏をめどにiPhoneおよびiPod touch対応版を提供する予定のようです。

さて今回のアップデートで、iPhoneはどう変わるのか。

1.マルチタスク: 使用中のアプリケーションを終了させることなく新たなアプリケーションを立ち上げ、アプリケーション間を切り替えることがついに可能となります。

つまり、メールの中のリンクを踏んでサファリに移行しても、メールにアプリケーションは終了しないことになります。

ただし、iPhone 3Gのユーザーは、ハードウェア上の制限があるため残念ながらマルチタスクには対応しないようです。

2.フォルダ:フォルダを作ることで、同じ種類のアプリをまとめられます。

ホームスクリーンをシンプルにできますね。

3.Voice over IP(VoIP)とロケーション:「Skype」を始めとするVoIPのアプリをバックグラウンドで使用できます。

これでスカイプにログインしたままで色々できますね。

4.受信箱の改良:統合された受信箱とスレッド表示の管理機能が提供されます。

5.「iAd」:Google Adsenseのapple版という感じです。一般ユーザーにはあまり関係ないですね。

さて、具体的な発表時期はいつなのでしょうか。

夏まで待てません・・・。

 - ニュース