iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

秘密のiOSコードネームはスキーのリゾート地にちなんでいる

   

iOSのコードネーム

先日とりあげたiOSのコードネームでしたが、どうやらスキーのリゾート地にちなんでいることが分かりました。

MacのOSと違って、iOSのコードネームはアップルによって公に公開されたり、宣伝されたりはしていませんが、内部では秘密の名前として使われています。 (ソース:AppleInsider)

確かに数字で呼ぶのは間違えやすかったり、伝わりにくかったりしますからね。

たとえば、iOS 1.0は”Alpine”なんですが、カリフォルニアのAlpine Meadowsにちなんでいますし、iOS 2.0 ”Big Bear”も同じくカリフォルニアのBig Bear Lakeから。

iOS 3.0の”Kirkwood”もまたまたカリフォルニアのKirkwood Mountainからです。

さすがにカリフォルニア拠点のアップルですから、名前もカリフォルニアなんでしょうね。

iOS 4.0 “Apex”になると国境を越えてカナダにあるApex Mountain Resortになります。

iOS秘密のコードネームのリストはこちらの記事をご覧下さい(直訳も載せてあります)。

一方、Mac OSに関しては、Max OS X 10.0以上からコードネームが使われていますね。

Mac OSはネコ科にちなんだコードネーム、iOSは北米にあるスキーリゾート地からつけられたコードネーム。

アップルが使うとかっこよく聞こえてしまうのが、ブランド力なのでしょうか。

 - ニュース ,