iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

年内にはauやdocomoでiPhone!?

      2011/01/04

携帯電話も固定電話のように、通信会社(キャリア)と端末製造会社(メーカー)が切り離されます!

携帯電話端末を、通信契約した携帯電話会社でしか使えないようにしているSIMロック。

SIMカードはそれぞれのキャリアが独自に開発し、例えば、AUのSIMカードはSOFTBANKのケータイには装着できません。

しかし、NTTドコモなど携帯大手4社と端末メーカーの業界団体が2日、このSIMロックを原則解除で合意しました!

これで利ユーザーは携帯機種をキャリアにとらわれることなく自由に選べるようになり、日本の携帯電話市場は大きな転機が訪れます。

SIMロックの解除で、キャリア間のサービスの質の向上が見込まれますね。

もう、機種で顧客を引っ張ることが出来ないのですから。

年内には、iPhoneがドコモやauで使えるようになっているかもしれません。

次のiPhoneはauの通信規格にも対応するようですしね。(ドコモはソフトバンクと同じ通信規格です。)

今年iPhoneを購入した私は2年間はソフトバンクで縛られますが・・・・。 

 - ニュース ,