iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

『新しいiPad』、日本ではLTE非対応。現状では3Gと通信速度は変わらず

   

新しいiPadは4G LTE対応と謳われていますが、アメリカ・カナダ国外では周波数帯が異なるため、LTEは非対応となる見込みです。

スポンサードリンク

現状では新しいiPadのLTEに対応しているのはアメリカとカナダだけ。

ソフトバンクモバイルは「現状、(新型iPadが対応している)FDD方式のサービスは始めていないため、LTEは使えない」と説明しており、DC-HSDPAに関しても周波数帯が異なるため対応できないとのこと。

auでも、「今秋にはLTEサービスの提供を開始する予定」(田中孝司社長)としてますが、FDD LTEなのかは現在のところははっきりしていません。(現在、KDDI広報は新しいiPadの発売の可能性について「ノーコメント」としています)

とにかく、たとえ新しいiPadの“Wi-Fi+4G版”のモデルを購入しても、今のところは初代iPadやiPad 2の通信速度と差はないということになります。

しかし、ソフトバンクは先日プラチナバンド(900MHz帯)を獲得しており、HSPA+にも対応していることから、3Gでありながらもエリアによってはスピードが向上する可能性は高いです。
(新しいiPadは900MHz帯のHSPA+に対応)

とにかく、キャリアからのアナウンスを待って、情報が出揃ったところで購入判断したいですね。

ソース:Apple Insider

 - ニュース , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

lg31oled-1l
米AppleがLGの大型ディスプレイを使ったテレビを2012年後半に発表か

アップルがテレビ自体を作るのではというウワサはこれまでにもありましたが、だんだん …

iPhone 5
シャープ、新型iPhone向けスクリーンの供給を8月に開始。iPhone 5発売は10月か

シャープはAppleの次期iPhone向けスクリーンのサプライヤーです。このディ …

ios5.0.1beta2560x252
アップル、iOS 5.0.1 ベータ2を開発者向けに公開

iOS 5 のバグに対しての対処版になるiOS 5.0.1のベータ版が先日公開さ …

this-670x500
iPad2発表は3月2日!会場設営も始まっています

3月2日にiPad2をリリースすると正式に発表したアップルですが、すでに発表の会 …

apple_tv_2
アップル、Apple TV 3をiPad 3と同時に発表か

Apple TV 2は既に在庫限りかもしれません。次のモデルの発表はiPad 3 …

MacBook Pro
新しいMacBook Pro、Retinaディスプレイ対応、薄型化、USB3.0を備え今夏リリースか

なんとも嬉しいニュースが入ってきました。新しいMacBook Proは今年の夏に …

The Dots
渋谷Apple Storeの隣にコワーキングスペースが登場

渋谷駅から徒歩4分、Apple storeのすぐ隣にMacなクリエイター向けのコ …

img_0216
ハッカー、iOSアプリ内課金システムのクラックに成功【脱獄不要】

ロシアのハッカー、自称ZonD80氏は、AppStoreのアプリ内課金システムを …

iMovie
iMovieがアップデート。MacBook ProでのRetinaディスプレイ対応へ

アップルはiMovie ’11ソフトウェアのアップデートをリリース、 …

IMG_3455
元旦おやすみモードのバグは1月7日に解消するとアップルがコメント

アップルは、iOS 6でのおやすみモードのバグについて認め、1月7日に自動的に復 …