iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

『新しいiPad』、日本ではLTE非対応。現状では3Gと通信速度は変わらず

   

新しいiPadは4G LTE対応と謳われていますが、アメリカ・カナダ国外では周波数帯が異なるため、LTEは非対応となる見込みです。

スポンサードリンク

現状では新しいiPadのLTEに対応しているのはアメリカとカナダだけ。

ソフトバンクモバイルは「現状、(新型iPadが対応している)FDD方式のサービスは始めていないため、LTEは使えない」と説明しており、DC-HSDPAに関しても周波数帯が異なるため対応できないとのこと。

auでも、「今秋にはLTEサービスの提供を開始する予定」(田中孝司社長)としてますが、FDD LTEなのかは現在のところははっきりしていません。(現在、KDDI広報は新しいiPadの発売の可能性について「ノーコメント」としています)

とにかく、たとえ新しいiPadの“Wi-Fi+4G版”のモデルを購入しても、今のところは初代iPadやiPad 2の通信速度と差はないということになります。

しかし、ソフトバンクは先日プラチナバンド(900MHz帯)を獲得しており、HSPA+にも対応していることから、3Gでありながらもエリアによってはスピードが向上する可能性は高いです。
(新しいiPadは900MHz帯のHSPA+に対応)

とにかく、キャリアからのアナウンスを待って、情報が出揃ったところで購入判断したいですね。

ソース:Apple Insider

 - ニュース , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

001l1
新型iPhoneの全容が明らかに!?

ここにきて、ようやく新型iPhoneの情報が出揃ってきました。 スポンサードリン …

steve jobs
スティーブ・ジョブズ、次期iPad・iPhoneの開発に関与

ウォールストリートジャーナルによると、健康上の理由により療養休暇中のアップルのC …

Siri ロック セキュリティ
IBM、社内でのSiriの使用を禁止へ。Siriがもたらすセキュリティリスク

米IBM社が社員に対し、社内でiPhoneの音声アシスタント機能、Siriを使用 …

an-iphone-case-that-you-can-eat
おせんべいで出来たiPhone 5食用ケースが話題に

なんと煎餅でできたiPhone 5ケースが登場し、話題を読んでいます。マリコさん …

ios game
iOSゲーム繁栄の裏側。任天堂702億円の利益減

任天堂が平成24年3月期 第2四半期 決算短信が発表しました。それによると、任天 …

iphone51
iPhone5の発売日は10月7日!複数の情報筋

大手のアップル情報サイト、9to5 macによると、iPhone5の発売日は10 …

ios-codename
iOSにもコードネームが存在することが判明 – iOS 5.1はHoodoo。

アンドロイドのOSにはそれぞれデザートにちなんだコードネームがありますが、iOS …

ipad2ios
iOS4.3.1はiPad2脱獄の脆弱性を修正

iOS4.3で発見されたiPad2の脱獄の脆弱性はiOS4.3.1のアップデート …

iWork.com
iWork.comが7月31日でサービス停止に

アップルが提供するオンラインファイル共有サービス、iWork.comが7月一杯で …

siri_pro
Siriがロボットになっちゃった・・・?その名も「Siri Pro」

iPhone 4Sヒットの要因の一つでもあるSiri。Siriがなんとロボットに …