iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

アップルのグリーティングカード作成アプリ『Cards』を使ってみた

      2011/12/24

iOS 5の発表とあわせてAppleから提供されたサービスである「Cards」。年末の挨拶用に使ってみました。レビューです。

Cards』を使うと、気軽にスタイリッシュなグリーティングカードを郵便で送れます。

クリスマスカード、誕生日、年賀状、お祝いなど色々なシチュエーションで、あの人をアッと言わせるのには十分すぎるステキなサービスだと思います。

まず、App StoreからCardsアプリをダウンロード。

無料です。

アプリを起動します。ワクワクしますね。作成ボタンを押してGO!

色々なシチュエーションに合わせて選べるテンプレートがいっぱいそろっています。好みのテンプレートをタップして次へ進みます。

今回はコレにしました。

メインの写真を選びます。iPhoneの中から好きな写真を選択します。

写真はこれにしました。画像は拡大したり、位置を調整できます。 終わったら右上の適用ボタンをタップ。

次は文字の編集です。文字が書かれているところをタップします。

メッセージを編集っと。絵文字も使えるのでしょうか・・・。私は怖くてやめておきました。

こんな感じで外側は完成!

続いて内側のメッセージを編集していきます。上部の内側のボタンをタップして編集画面へ。

テキスト部分をタップすると編集できるようになります。

内側も完成!

最後に宛名の編集です。上部の表紙というボタンをタップ。アドレス帳に住所が登録されている人に送るには、『宛先を選択…』をタップ。そうでなければ『編集』で自由に宛先を編集できます。

宛先、差出人の住所を入力します。名前を入力すると、その人物が住んでいる国を聞いてきます。日本はかなり下の方にあります。スクロールスクロール。

封筒も完成しました。右上の『今すぐ購入』をタップ。

Apple IDとパスワードを入力。

いけっ!

無事完了。(バージョン1.0.1になってようやく安定しました。)
Cards

さあ、いつごろ届くのか楽しみですね。

<追記>
届きました。
Cardsで作ったポストカードが届いた

 - りんご雑記 , ,