iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

アップル、環境に優しいハロゲンフリーのケーブル採用へ

   

USBケーブル

アップル製品のケーブルが刷新され、環境に優しいハロゲンフリーのものになるようです。

アップル製品に付属する電源コードやUSBケーブルなどの製造を行っているのがボレックスであり、日本にも横浜にボレックスジャパンの本社があります。

ボレックスにとって一番大きな顧客がアップルであり、アップルは環境にやさしいケーブルを作るようボレックスに要求したようです。(ソース:iPhone Hack

そのケーブルがハロゲン、ハロゲン化合物を含んでいない電線。

ハロゲンとは、フッ素、塩素、臭素、ヨウ素、アスタチンの総称で、従来難燃剤として広く使用されてきました。

昨今では環境の事を考え、ハロゲンを含有しない商品が増えてきた経緯があります。

アップルが掲げるコンセプトの一つに「環境に優しい」というものがあります。

iMacやMacBook Proでは、リサイクル効率の高いアルミニウムで作られていますし、水銀もヒ素などといった有害物質は使われていません。

その延長に今回のハロゲンフリーケーブルがあるのでしょうね。

 - ニュース ,