iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

IBM、社内でのSiriの使用を禁止へ。Siriがもたらすセキュリティリスク

   


米IBM社が社員に対し、社内でiPhoneの音声アシスタント機能、Siriを使用することを禁止しました。何故でしょうか?

理由はSiriのディクテーション機能です。Siriに話しかけた内容はアップルのサーバーに送信され、そこで文字化されます。

ということは、極端な例ですが、他社などに知られてはいけない極秘情報などについてSiriのリマインダーを使った場合、その情報はアップルのサーバー上へ保存されてしまうということになります。

米IBMのCIO(最高情報責任者)、Jeanette Horan氏は、Siriの禁止について、「極端に保守的であることは分かっているが、セキュリティのことを考えれば判断は必然。」と述べています。

同氏は、Siriの社内使用に加えて、iCoudの使用も禁止。IBMはMYMobileHubという自社サービスを代わりに使用しています。

もちろん、IBMの保守的なセキュリティーポリシーはアップルに対してのものだけではありません。サードパーティーのファイルストレージサービス、例えばDropBoxも禁止されています。

私的使用なら気にすることも無いと思いますが、やはり同業ともなるとこうなるのは当然でしょう。

プライバシーにつながる情報はどんな形であれ、決してアップルに漏らしたくない!という方はSiriを諦めざるを得ないでしょうね。iCloudも。

ソース:Apple Insider

 - ニュース , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

Vans Waffle Sole Case
スニーカーブランドVansがiPhoneケースを発売

アメリカの老舗スニーカーブランド、VansがオリジナルiPhoneケースを販売し …

elevation dock
【Elevation Dock】キックスターターで1億円集めたiPhoneドック

キックスターターで大人気となったiPhoneドック。なんと1億円以上の資金を集め …

Qualcomm-Chip
iPhone5はGSMとCDMAのデュアルモード搭載へ

10月に発売がウワサされるiPhone5ですが、CDMAとGSM両方をサポートす …

iPhone5
なぜアップルはiPhone 5の部品注文を縮小したのか【3つの憶測】

Fortune報道で、アップルが2013年上旬におけるiPhone 5用部品の注 …

iOS 5.0.1
iOS 5.0.1は重大なセキュリティ問題に対処

iOS 5.0.1はバッテリー問題ばかり注目され、それを嘆くユーザーも多かったの …

リモコン
これは何のリモコン?アップルのロゴがついてるけど・・・

友達の家でアップルのロゴがついた古めかしいリモコンを発見。これって何のリモコンで …

NAK_iPhone5_4_1280
iPhone5のデザインは結局どうなる?最新のデザイン案が登場

9月発表が有力視されているiPhone5ですが、デザインがどうなるかが気になると …

緊急地震速報
ソフトバンクのiPhone 5、LTEでは緊急地震速報を受けられない【10月末から年末までに順次対応】

ソフトバンクのiPhone 5のユーザーは注意が必要です。現在、ソフトバンクのL …

siri piano
音声アシスタントSiri、ピアノだって弾けます

Siriを使ったハックが色々と話題を呼んでいますが、今回はピアノ演奏です。 Si …

ip
米AT&TがiPhone5を9月上旬~中旬発売へ

アメリカの通信会社であるAT&TがiPhone5を9月に発売するという …