iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

ソフトバンクのキャリアメールがWi-Fiで送受信可能になるみたい

   

孫さんの「やりましょう」ツイートによると、ソフトバンクのキャリアメールがWi-Fi環境化でも送受信できるようになるようですよ。

発端はこのツイート。

詳細は、

孫さんの言っている「キャリアメール」というのが、具体的に何なのかは推測するしかありませんが、おそらくMMSで使用されているsoftbank.ne.jpでしょう。

iPhoneのメール、i.softbank.jpは既にWi-Fiで送受信できていますからね。

もしMMSがWi-Fiでも使えるようになると、モバイルデータ通信オフにしているパケット下限ユーザーにとってはかなり便利になるのではないでしょうか。
現在、モバイルデータ通信をオフにしていると、Wi-Fi環境下でもMMS(グループMMS)は送受信できませんからね。(SMSはOK)定期的にモバイルデータ通信をオンにして、MMSが届いているかどうか確認しなければいけませんでした。

また、外部インターネットからもキャリアメールにアクセスできるのも嬉しいですね。

携帯電話が電池切れでも、ネットにつながったパソコンがあればメールを確認したり返信したりできるんですから。

いつ実現するのかは不明ですが、楽しみです。

 - ニュース ,