iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

『新しいiPad』、日本ではLTE非対応。現状では3Gと通信速度は変わらず

   

新しいiPadは4G LTE対応と謳われていますが、アメリカ・カナダ国外では周波数帯が異なるため、LTEは非対応となる見込みです。

スポンサードリンク

現状では新しいiPadのLTEに対応しているのはアメリカとカナダだけ。

ソフトバンクモバイルは「現状、(新型iPadが対応している)FDD方式のサービスは始めていないため、LTEは使えない」と説明しており、DC-HSDPAに関しても周波数帯が異なるため対応できないとのこと。

auでも、「今秋にはLTEサービスの提供を開始する予定」(田中孝司社長)としてますが、FDD LTEなのかは現在のところははっきりしていません。(現在、KDDI広報は新しいiPadの発売の可能性について「ノーコメント」としています)

とにかく、たとえ新しいiPadの“Wi-Fi+4G版”のモデルを購入しても、今のところは初代iPadやiPad 2の通信速度と差はないということになります。

しかし、ソフトバンクは先日プラチナバンド(900MHz帯)を獲得しており、HSPA+にも対応していることから、3Gでありながらもエリアによってはスピードが向上する可能性は高いです。
(新しいiPadは900MHz帯のHSPA+に対応)

とにかく、キャリアからのアナウンスを待って、情報が出揃ったところで購入判断したいですね。

ソース:Apple Insider

 - ニュース , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

パスコードロック
コレを使えばiPhoneのパスコードロックは2分足らずで解除可能に

スウェーデンのセキュリティ会社が、XRYというソフトウェアを使っていとも簡単にi …

iPad
カンタス航空、iPadによる無料機内エンターテイメントサービスを提供へ

オーストラリアの航空会社「カンタス航空」のボーイングでは機内サービスの一環として …

Apple TV
Apple TV ソフトウェアアップデート5.0.2がリリース

Apple TVをお持ちの皆さん、アップルより新しいソフトウェアアップデートが提 …

ipad-mini
iPad miniは既に生産開始!?今年の秋に登場か

iPad miniは既に生産がスタートしており、9月に生産ラインを増強するという …

アップル社初期のロゴ
アップル、社名の由来が明らかに。ジョブズ氏伝記本

ウォルター・アイザックソンによるジョブズ氏公認の伝記本「スティーブ・ジョブズ」。 …

Woz
ウォズ氏『クラウドは恐ろしい。今後5年以内に問題が多発する』と語る

「クラウドは悪夢。恐ろしいことになると思うよ。」と語ったのはアップルの共同創設者 …

iPad3
iPad3、新デザイン採用か。パーツ流出がヒントに

次期iPadに使用される部品が流出したのですが、その部品が今までと形状が違うもの …

assistant
iOS5のボイスコントロール新機能「アシスタント」のイメージ動画が登場

いよいよ発表の近いiOS5ですが、目玉の新機能「アシスタント」のイメージ動画がY …

ipod-touch
次のiPod touchは3G回線付き!?秋に発表か

iPod touchといえば、電話の無いiPhoneとして、アップルが安価で販売 …

this-670x500
iPad2発表は3月2日!会場設営も始まっています

3月2日にiPad2をリリースすると正式に発表したアップルですが、すでに発表の会 …