iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

『新しいiPad』、日本ではLTE非対応。現状では3Gと通信速度は変わらず

   

新しいiPadは4G LTE対応と謳われていますが、アメリカ・カナダ国外では周波数帯が異なるため、LTEは非対応となる見込みです。

現状では新しいiPadのLTEに対応しているのはアメリカとカナダだけ。

ソフトバンクモバイルは「現状、(新型iPadが対応している)FDD方式のサービスは始めていないため、LTEは使えない」と説明しており、DC-HSDPAに関しても周波数帯が異なるため対応できないとのこと。

auでも、「今秋にはLTEサービスの提供を開始する予定」(田中孝司社長)としてますが、FDD LTEなのかは現在のところははっきりしていません。(現在、KDDI広報は新しいiPadの発売の可能性について「ノーコメント」としています)

とにかく、たとえ新しいiPadの“Wi-Fi+4G版”のモデルを購入しても、今のところは初代iPadやiPad 2の通信速度と差はないということになります。

しかし、ソフトバンクは先日プラチナバンド(900MHz帯)を獲得しており、HSPA+にも対応していることから、3Gでありながらもエリアによってはスピードが向上する可能性は高いです。
(新しいiPadは900MHz帯のHSPA+に対応)

とにかく、キャリアからのアナウンスを待って、情報が出揃ったところで購入判断したいですね。

ソース:Apple Insider

 - ニュース , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

iTunes Match
iTunes Matchが日本にやってくる!その前におさらい。

iTunes in the Cloudに続いてiTunes Matchも今年に日 …

iphonebackpanel
iPhone4/4Sのバックパネルをカスタムする!

iPhone4のバックパネルは驚くことに、素人でもカスタム可能です。 純正のガラ …

IMG_3455
元旦おやすみモードのバグは1月7日に解消するとアップルがコメント

アップルは、iOS 6でのおやすみモードのバグについて認め、1月7日に自動的に復 …

adapter-samsung
サムスン、これは訴えられてもしょうがない・・・

9to5macのスタッフがサムスンのUSBパワーACアダプターの形が何かに似てい …

ios5.0.1beta2560x252
アップル、iOS 5.0.1 ベータ2を開発者向けに公開

iOS 5 のバグに対しての対処版になるiOS 5.0.1のベータ版が先日公開さ …

No Cell Phone
iPhoneのマリンバでコンサート中断

iPhoneの人気No.1?の着信音、マリンバがコンサートを中断してしまうという …

iPad-3-Retina-Display
iPhone 4Sのスクリーンはシャープ製?iPad3のLCDスクリーンも供給か

米ウォールストリート・ジャーナルによると、日本企業のシャープが次のiPadである …

iphonevsandroid
iPhone VS Android戦争は2011年に激化!

2011年はまさにスマートフォン戦争の年ですね。 これまでには圧倒的な優位を保っ …

Mountain Lion 壁紙
OS X Mountain Lionの美しい壁紙15枚【ダウンロード可】

Mac OS X Mountain Lionの公式の壁紙がダウンロード可能になっ …

macpro-120611_20130207
Mac Proの在庫が減少中。WWDCで新Mac Proの発表の可能性は・・・?

もう少しでWWDCが開催されますね。ソフト、ハード共に色々な発表があると思われま …