iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

コンビニ大手5 社のWi-Fiスポット対応状況をまとめてみました

      2012/11/12

iPad mini、第四世代iPadも売れ行きが好調のようですね。Wi-Fiモデルでも外出先にコンビニがあればどこかしらのWi-Fiスポットが使えます。コンビニ大手5社のWi-Fi対応状況をリサーチしてみました。

2012年11月現在、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップの大手コンビニ5社のWi-Fiスポット対応状況は以下の通りです。

※地域によっては○とあってもサービスが開始されていない店舗があります。

セブンイレブン ローソン ファミリーマート サークルKサンクス ミニストップ
docomo Wi-Fi  ○ × ×
au W-Fi SPOT  ○ × ×
ソフトバンクWi-Fiスポット × × ×
独自Wi-Fiサービス  7SPOT LAWSON Wi-Fi × × ×

ファミリーマート広報はdocomo Wi-Fiも使えるようになると行っていましたが、実際にいくつかの店舗で調べたところ、まだ導入されていない様子でした。
セブンのWi-Fiサービス、7SPOTは現在首都圏の店舗のみ対応のようですね。順次拡大すると思います。

7SPOTとLAWSON Wi-Fiの利用方法は以下を参照下さい。

セブンスポットへようこそ
LAWSON Wi-Fi

iPad miniのWi-Fiモデルでも、コンビニがあればネットに繋がるというのはいざという時安心ですね。Wi-Fi対決ではローソンが一歩先に出ているようです。

ちなみにコンビニ大手5 社の店舗数はこんな感じ。売上高の順位ももこんな感じです。

年々コンビニは増えてます。サービスも充実し、コンビニに行けばWi-Fiが繋がるというのが当たり前になるのも遠くはないかもしれません。

au Wi-Fi SPOT、ソフトバンクWi-Fiスポットの設定もよろしければどうぞ!
iPad(mini含む!)Wi-Fiモデルのau Wi-Fi SPOT設定方法
iPad(mini含む!)Wi-FiモデルのソフトバンクWi-Fiスポット設定方法

 - りんご雑記 , ,