iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

【Zoom】Web会議に無線イヤフォン・ヘッドセットは使ってはいけない

   

ZoomやSkype、グーグル Meetなどでのウェブ会議。イヤフォンとマイクにワイヤレスのものを使ってたのですが、どうやら通信品質が落ちることが分かりました。

AirPod Proを使ってZoom会議をしてみた結果

IMG_0278

AirPod Proを使ってZoomでのウェブ会議を何度も繰り返していたところ、たまに音質がロボットのように劣化してしまうことが分かりました。

これに気がついたのは、Zoom会議を録画して、自分の声を聞いたとき。相手の声はクリアに聞こえていましたが、自分の声の音質が悪いのです。

無線でも、聞こえる音はそこまで問題ありませんが、こちらの声の音質、つまり無線のマイクがダメなんです。

相手は有線のマイクつきイヤフォン。このとき、有線の方がいいのではと気がつきました。

無線だと電波などが干渉しているのでしょう。

有線マイクがベスト

Web会議を使ったテレビ番組などをみていても、皆さん有線のイヤフォンを使っていますね。無線なんて誰も使ってないのでした…。

昔に使っていたピンジャックのマイク付きイヤフォンを探しだし、通話品質を確かめてみると、確かに良い!

これからはヒモ付きイヤフォンでZoom会議に参加したいと思います。MacBook Air2020はピンジャックがついており、とりあえずアダプタなしでOKでした。

相手の音声が悪くても、なかなか言えなかったりしますから、本人も気付きにくいですね。

Zoom会議・飲み会の時にはワイヤレスのヘッドセットやイヤフォンは避けましょう!

 - りんご雑記