iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

2000円台でiMacのメモリを8GBへ増設しました【iMac Early 2009】

   

私が使っているiMacは2009年初期モデルです。やはり最新OSを入れるごとに挙動がスロッピーになってきましたので、メモリ交換を決意。

デフォルトで4GB(2GB×2枚)だったので、2倍の8GB(4GB×2枚)にメモリーカードを交換しました。iMac(Early 2009)はスロットが2基しかないのが残念です。

まず、安くても安定して使えるメモリを探します。

行き着いたのが、コレ。

早速交換してみまます。まずは重いiMacをひっくり返します。

メモリ、最近は安く手に入りますね・・・。デュアルチャンネル(2枚とも同じGB)のほうが性能は高まります。

+ドライバーでフタを空けて、メモリスロットからセラミックのベロを思いっきりひっぱります。(けっこう力を入れないと引き出せません)

古いメモリを引き出したら、掃除をします。掃除機でホコリを吸入。凄い量でした。

新しいメモリをセットします。これは簡単。押し込むだけです。

ちゃんと認識されてます。

何もかもがネットのスピード、アプリの起動、文字入力のスピード、何もかもがサクサクになりました!

2000円台でこれはコスパ高すぎ。

ちなみにメモリ交換方法はiMacの台座の裏にも書かれています。気が利くなぁ。

 - りんご雑記