iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

アップルが開発中の顔認証は単にロック解除のためだけでない?

      2012/04/07

アップルの持つ特許情報によると、アップルは顔認証による様々な操作の開発に向けて水面下で動いているようです。

スポンサードリンク

iPhoneやiPadへの顔認証によるアンロック機能搭載は昨年の12月にも報じられたニュースですが、継続して開発中のようですね。

しかも単にアンロック機能だけでなく、顔認証を使った様々なオペレーションを追求している模様。

まぁ、顔認証によるロック解除はサムスンに先を越されてますから、アップルはそれ以上のことをリリースしてくるに違いありません。

この特許情報はApple Insiderが明かしたもので、以下の通り。

登録している顔を認証すると、ロックが解除。顔認証が失敗するとパスコードを入力するように求められます。

驚きなのが、頭の角度を変えることで、ディスプレイ画面を変えることができたりと、ロック解除以外の使い道。

頭を傾けるだけでフリックみたいなことも出来るのかと・・・と思ったらアプリを使えばiPadでは既に可能なんですね。

MagicReader – GimmiQ
MagicReader - GimmiQ

これが、アプリを使わずともiPhoneに実装されると思うと今からワクワクします。

次期iPhoneに是非搭載して欲しい機能ですが、間に合うのでしょうか。

 - ニュース , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

android-vs-iphone
3割のアンドロイドユーザーはiPhoneに乗り換えたがっている

UBS Researchによる最近の調査でiPhoneとアンドロイド携帯にまつわ …

no image
サムスン、アンチiPhoneのCM第2弾をリリース

サムスンがアップルユーザーを馬鹿にした直球のアンチCMを作成したのは記憶に新しい …

iwatch-concept
iWatchはこんな感じ?新たなコンセプト画像が登場

今年にリリースされる予想のiWatchですが、今までにも多くのコンセプト画像が登 …

No Cell Phone
iPhoneのマリンバでコンサート中断

iPhoneの人気No.1?の着信音、マリンバがコンサートを中断してしまうという …

iMac
2012年秋リリース予定の新型iMacはRetina非対応?

MacBook ProがRetinaディスプレイ対応となり、新しいiMacもRe …

NAK_iPhone5_4_1280
iPhone5のデザインは結局どうなる?最新のデザイン案が登場

9月発表が有力視されているiPhone5ですが、デザインがどうなるかが気になると …

iphone5-case
iPhone5のケースから新デザインが判明へ

サードパーティー製のiPhone5のケースから考案されたiPhone5のデザイン …

iphone-4s-cam-close
iPhone 4S、米3大キャリア全てにおいて販売ランキングNo.1を維持

発売されてから人気が衰えないiPhone 4S。昨年12月のアメリカ3大キャリア …

2011ipad2
iPad2発表で分かったiPad3のリリース年

本日、ついにiPad2が正式発表されました。ジョブズ氏の姿も見ることができアップ …

Bluetooth SMART READY iPhone 4S
iPhone 4Sは初の「Bluetooth SMART READY」対応の電話機

Bluetooth Special Interest Groupは「Blueto …