iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

アップルが開発中の顔認証は単にロック解除のためだけでない?

      2012/04/07

アップルの持つ特許情報によると、アップルは顔認証による様々な操作の開発に向けて水面下で動いているようです。

スポンサードリンク

iPhoneやiPadへの顔認証によるアンロック機能搭載は昨年の12月にも報じられたニュースですが、継続して開発中のようですね。

しかも単にアンロック機能だけでなく、顔認証を使った様々なオペレーションを追求している模様。

まぁ、顔認証によるロック解除はサムスンに先を越されてますから、アップルはそれ以上のことをリリースしてくるに違いありません。

この特許情報はApple Insiderが明かしたもので、以下の通り。

登録している顔を認証すると、ロックが解除。顔認証が失敗するとパスコードを入力するように求められます。

驚きなのが、頭の角度を変えることで、ディスプレイ画面を変えることができたりと、ロック解除以外の使い道。

頭を傾けるだけでフリックみたいなことも出来るのかと・・・と思ったらアプリを使えばiPadでは既に可能なんですね。

MagicReader – GimmiQ
MagicReader - GimmiQ

これが、アプリを使わずともiPhoneに実装されると思うと今からワクワクします。

次期iPhoneに是非搭載して欲しい機能ですが、間に合うのでしょうか。

 - ニュース , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

Apple-Flickr
iPad2のカメラを使うユーザーはごく少数なことが明らかに

iPad2にはカメラが付いていますが、付属のカメラを使って写真を撮ったりする人は …

飛行機にiPad搭載
航空機の機内サービスにiPad導入。TVに比べ2トンも節約可能

シンガポールの格安航空会社Scoot Pte’sは機内エンターテイメ …

ios6
iOS 6.0.2でiPhone 5のバッテリーの減りが早くなる問題

新しくリリースされたiOS 6.0.2。このアップデートはiPhone 5とiP …

iTV
米調査、47%の世帯が「アップルのiTVに興味ある」

モルガン・スタンレーとリサーチ会社アルファ・ワイズがアメリカの1568世帯を対象 …

車内リモートコントローラー
アップル、車内リモートコントローラーの特許を取得

アップルの特許取得情報を追うPatently Appleによると、アップルは車内 …

2011ipad2
iPad2発表で分かったiPad3のリリース年

本日、ついにiPad2が正式発表されました。ジョブズ氏の姿も見ることができアップ …

iPhone5
iPhone 5は本体ごとグニャっと曲げられるかもしれない

イギリスのモバイルゲームサイト、Inentertainmentは、曲げることので …

l_os_iphone4-w01
iPhone4の白モデルは4月中に米で発売へ

遅れに遅れたiPhone4のホワイトモデルがようやく発売へ。 スポンサードリンク …

Lytro
ジョブズ氏が全く新しいカメラを求めて接近したLytro社

生前、ジョブズ氏が変革をもたらしたかったものの、教科書、テレビ、そしてカメラ。そ …

iMac
2012年秋リリース予定の新型iMacはRetina非対応?

MacBook ProがRetinaディスプレイ対応となり、新しいiMacもRe …