iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

アップルが開発中の顔認証は単にロック解除のためだけでない?

      2012/04/07

アップルの持つ特許情報によると、アップルは顔認証による様々な操作の開発に向けて水面下で動いているようです。

スポンサードリンク

iPhoneやiPadへの顔認証によるアンロック機能搭載は昨年の12月にも報じられたニュースですが、継続して開発中のようですね。

しかも単にアンロック機能だけでなく、顔認証を使った様々なオペレーションを追求している模様。

まぁ、顔認証によるロック解除はサムスンに先を越されてますから、アップルはそれ以上のことをリリースしてくるに違いありません。

この特許情報はApple Insiderが明かしたもので、以下の通り。

登録している顔を認証すると、ロックが解除。顔認証が失敗するとパスコードを入力するように求められます。

驚きなのが、頭の角度を変えることで、ディスプレイ画面を変えることができたりと、ロック解除以外の使い道。

頭を傾けるだけでフリックみたいなことも出来るのかと・・・と思ったらアプリを使えばiPadでは既に可能なんですね。

MagicReader – GimmiQ
MagicReader - GimmiQ

これが、アプリを使わずともiPhoneに実装されると思うと今からワクワクします。

次期iPhoneに是非搭載して欲しい機能ですが、間に合うのでしょうか。

 - ニュース , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

iPad3
iPad3、新デザイン採用か。パーツ流出がヒントに

次期iPadに使用される部品が流出したのですが、その部品が今までと形状が違うもの …

jobs
AT&Tカスタマーケア代表が公言『iPhone5の6月・7月の発表は無い』

これまでのウワサを裏付けるような情報がでてきました。iPhone5を販売するアメ …

NAK_iPhone5_4_1280
iPhone5のデザインは結局どうなる?最新のデザイン案が登場

9月発表が有力視されているiPhone5ですが、デザインがどうなるかが気になると …

Cap1
iOS4.3.2がリリース!(ダウンロードできます)

早くもiOS4.3.2がリリースされ、ダウンロード可能になっていますよ! スポン …

screenshot.22-06-2010-20.49.37
iPhone4 機種変更の価格は?

iPhoneの料金体系は、割引制度と結びついてるためわかりにくい! スポンサード …

adapter-samsung
サムスン、これは訴えられてもしょうがない・・・

9to5macのスタッフがサムスンのUSBパワーACアダプターの形が何かに似てい …

Orangutans IPADS
マイアミ動物園ではiPadがオランウータンとのコミュニケーションツール

マイアミ動物園でオランウータンとのコミュニケーションに使っているのはなんとiPa …

screenshot.24-03-2011-23.18.58
新型iMacは4月~5月に発売か

メディアサイトCNETの記者が、自身のツイッター上で新型iMacは4月下旬、もし …

Jobs
iPhone 5はジョブズフォーン。次期iPhoneの開発に深く関与していたジョブズ氏

生前のジョブズ氏は次のiPhoneの開発にメインで関わっていた。驚きもしない事実 …

iPhone 5S
iPhone 5SはNFC、Retina+搭載、6~8色展開で2013年の6月にリリース?

アメリカの米投資銀行Jefferies Groupのアナリストが次期iPhone …