iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

アップルが開発中の顔認証は単にロック解除のためだけでない?

      2012/04/07

アップルの持つ特許情報によると、アップルは顔認証による様々な操作の開発に向けて水面下で動いているようです。

スポンサードリンク

iPhoneやiPadへの顔認証によるアンロック機能搭載は昨年の12月にも報じられたニュースですが、継続して開発中のようですね。

しかも単にアンロック機能だけでなく、顔認証を使った様々なオペレーションを追求している模様。

まぁ、顔認証によるロック解除はサムスンに先を越されてますから、アップルはそれ以上のことをリリースしてくるに違いありません。

この特許情報はApple Insiderが明かしたもので、以下の通り。

登録している顔を認証すると、ロックが解除。顔認証が失敗するとパスコードを入力するように求められます。

驚きなのが、頭の角度を変えることで、ディスプレイ画面を変えることができたりと、ロック解除以外の使い道。

頭を傾けるだけでフリックみたいなことも出来るのかと・・・と思ったらアプリを使えばiPadでは既に可能なんですね。

MagicReader – GimmiQ
MagicReader - GimmiQ

これが、アプリを使わずともiPhoneに実装されると思うと今からワクワクします。

次期iPhoneに是非搭載して欲しい機能ですが、間に合うのでしょうか。

 - ニュース , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

screenshot.25-06-2010-20.59.14
iPhone用のオシャレな壁紙発見!

これはかっこいい!!棚にアプリが乗っかるような壁紙です! スポンサードリンク i …

IMG_2350
iOS 5.1.1はSafariのセキュリティ上の脆弱性にも対処

iOS 5.1.1がリリースされましたね。色々とアップデートがかかっていますが、 …

foxconn
アップル製品はなぜ中国で作られるのか -実は費用の問題ではなかった-

ニューヨークタイムズに面白い記事が掲載、9to5macがそれを報じています。「な …

やりましょう
ソフトバンクのキャリアメールがWi-Fiで送受信可能になるみたい

孫さんの「やりましょう」ツイートによると、ソフトバンクのキャリアメールがWi-F …

LTEはアメリカ・カナダのみ対応
『新しいiPad』、日本ではLTE非対応。現状では3Gと通信速度は変わらず

新しいiPadは4G LTE対応と謳われていますが、アメリカ・カナダ国外では周波 …

ipad 3
アップル、新型iPad発売に合わせてiPad2を299ドルから販売か

Digitimesは、アップルはローエンドのiPadモデルとしてiPad2の値段 …

IMG_3455
元旦おやすみモードのバグは1月7日に解消するとアップルがコメント

アップルは、iOS 6でのおやすみモードのバグについて認め、1月7日に自動的に復 …

jobs
AT&Tカスタマーケア代表が公言『iPhone5の6月・7月の発表は無い』

これまでのウワサを裏付けるような情報がでてきました。iPhone5を販売するアメ …

iPhone 3GS 4S 無償機種変
【最新】iPhone3GS→ 4Sへの無償機種変更キャンペーン詳細

iPhone3GSからiPhone 4Sへの無償機種変キャンペーン。公式ホームペ …

siri_pro
Siriがロボットになっちゃった・・・?その名も「Siri Pro」

iPhone 4Sヒットの要因の一つでもあるSiri。Siriがなんとロボットに …