iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

アップル、社名の由来が明らかに。ジョブズ氏伝記本

      2011/10/24


ウォルター・アイザックソンによるジョブズ氏公認の伝記本「スティーブ・ジョブズ」。明日24日に発売ですが、興味深い事実が満載です。

アップル社の社名の由来は色々と推測がありましたが、10月24日に世界同時発売される伝記本「スティーブ・ジョブズ」がなぜ「アップル」なのかを教えてくれました。

まず、今までに推測されていた由来として、

・電話帳の最初のほうに掲載したかった。(アルファベット順)
・リンゴは知恵の実で良いイメージ。
・ジョブズがフルーツダイエットをしていて、リンゴだけ食べればシャワーを浴びる必要が無いと考えていた。
・ジョブズがビートルズのファンであった。(レコード会社名がapple)
・会社名がなかなか決定しなかった時、たまたまジョブズがリンゴを食べていた。

と諸説あり、アップルも公式見解は出していなかったため、あくまで推測の域を出ませんでした。

今回の自伝本の取材中、ジョブズ氏は著者のアイザックソン氏にアップル社の由来についてこう話したといいます。

On the naming of Apple, he said he was “on one of my fruitarian diets.” He said he had just come back from an apple farm, and thought the name sounded “fun, spirited and not intimidating.”

「アップル」の社名を付けたことについて、ジョブズ氏は著者のアイザックソン氏に、「果実食主義の食事のひとつだから」と語った。

ジョブズ氏はリンゴ農場から戻ったばかりで、その名前は「面白そうで活発な上、高圧的ではない」と考えた。 

『スティーブ・ジョブズ』より

他にも色々な逸話が自伝本には書かれているようで、私も読むのが楽しみです。

 - ニュース ,