iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

通話もSMSも出来ない・・・ロック画面に『複数の着信』『発信中...』の謎

   

突如としてロック画面に現れた、『複数の着信』『発信中…』。謎にせまります。

今日、iPhone 4Sで友人へ電話をかけましたが、iPhoneからはなんの音も聞こえず、使えませんでした。

その時は電波が悪いのかなぁくらいに思っていたのですが、SMSを送ってもビックリマークがでて、送信できませんでした。

なんかおかしいなぁと。アンテナはしっかり立ってるのに。

そのあと、実際にその友人に着信のことを聞いてみると、「着信はあったけど、何も聞こえなかったよ」とのこと。

ためしに問題のマイiPhoneから発信すると、発信側(こっち)はうんともすんとも言わないのに、着信側は着信音が鳴ってる・・・!

逆に、こちらに電話をしてもらいましたが、何も起こらず、着信履歴にも残らない。

うーん、これは問題ですねぇ・・・。

それで、何気なくロック画面にしてみると、


『複数の着信』    『発信中…』

もう意味が分かりません。せめて日本語で・・・

ロック解除をするといつものホーム画面が現れるのですが、通話機能は死んでる様子。

さらに、SMSも同様で、こちらからは『送信失敗』となるのに、相手にはちゃんと届いている。

相手が返信をくれたのだけれど、こちらには届いていない・・・。

相手のiPhoneでSMSのやりとりの画面を確認させてもらいましたが、うん、しっかり出来ている。

これ、たち悪いですよ。

つまり、通話もSMSも、あ、Eメールは試しませんでしたが、とにかく3G回線を使う機能が完全に死んでいて、しかも相手にはそれが分からない。

こちらの履歴にも残らないし、自分が発信、送信をするまでその異常に気づくことができないという。

解決策としては、電源オフ、再起動で直りましたが、またいつ再発するのだろうと思うとすこし気が重いです。

皆さんはこの『複数の着信』現象がおきたことはありませんか??

時間のあるときにアップルに問い合わせしてみます・・・。

 - りんご雑記 , ,