iPhone OS 4.0のまとめ
2011/01/04
アップルは9日、iPhone OSの次期バージョン「iPhone OS 4」を発表しました!
今夏をめどにiPhoneおよびiPod touch対応版を提供する予定のようです。
さて今回のアップデートで、iPhoneはどう変わるのか。
1.マルチタスク: 使用中のアプリケーションを終了させることなく新たなアプリケーションを立ち上げ、アプリケーション間を切り替えることがついに可能となります。
つまり、メールの中のリンクを踏んでサファリに移行しても、メールにアプリケーションは終了しないことになります。
ただし、iPhone 3Gのユーザーは、ハードウェア上の制限があるため残念ながらマルチタスクには対応しないようです。
2.フォルダ:フォルダを作ることで、同じ種類のアプリをまとめられます。
ホームスクリーンをシンプルにできますね。
3.Voice over IP(VoIP)とロケーション:「Skype」を始めとするVoIPのアプリをバックグラウンドで使用できます。
これでスカイプにログインしたままで色々できますね。
4.受信箱の改良:統合された受信箱とスレッド表示の管理機能が提供されます。
5.「iAd」:Google Adsenseのapple版という感じです。一般ユーザーにはあまり関係ないですね。
さて、具体的な発表時期はいつなのでしょうか。
夏まで待てません・・・。
- PREV
- 使い勝手の良い手帳アプリ【i手帳】
- NEXT
- 定番手書きメモアプリ【スケッチパッド】