iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

ソフトバンクのiPhone 5、LTEでは緊急地震速報を受けられない【10月末から年末までに順次対応】

   

ソフトバンクのiPhone 5のユーザーは注意が必要です。現在、ソフトバンクのLTEは緊急地震速報に対応していません。

ソフトバンクはLTEエリアの緊急速報メール未対応のまま、サービスをローンチした形になりました。

ソフトバンクは公式HPにて、『2012年10月末より4G LTEエリアでも本サービスを順次開始予定です(2012年12月全国対応予定)。』としています。

解決策として、『「LTEをオンにする」をオフに切り替えることで、本サービスをご利用頂けます。』と3Gに切り替えるようユーザーに説明しています。

また、iPhone 4やiPhone 4SのユーザーもiOS 6にアップデートしないと緊急地震速報のサービスを受けられないようです。

いずれにせよ、ソフトバンクのiPhoneユーザーは防災速報(iOSアプリ)をいれておいたほうがいいですね。

孫社長も「緊急地震速報対応、やりましょう」とかさすがに言ってられないようなレベルです。

ソース:公式HP

 - ニュース , ,