ウォズ氏『クラウドは恐ろしい。今後5年以内に問題が多発する』と語る
「クラウドは悪夢。恐ろしいことになると思うよ。」と語ったのはアップルの共同創設者であるスティーブ・ウォズニアック氏。
ワシントンD.C.での講演イベントに姿を表したウォズ氏は、クラウドコンピューティングの危険性について語りました。
全てのものがクラウドで管理されていることについて、非常に強い不安を覚える。恐ろしいことになると思う。
多分、今後5年で恐ろしい問題が頻発するんじゃないかな。
実際に、Mat HonanのiCloudソーシャルハック事件も起こってしまいました。
iCloudのパスワードがクラックされるとこうなる【悪夢のような実話】※追記あり
クラウドを使えば、データの所有権は君にはなくなる。
クラウドにデータを移行すればするほど、データを自分でコントロールするのが難しくなっていく。
とも語り、クラウド時代のデータ管理についての自論も述べました。
例えば、iPhoneのデータはiCloudに保存でなく、コンピュータに保存をして、Time Machineでもバックアップをとった方がいいということになりますね。
Cloud全盛時代に突入する今だからこそ、リスクをしっかり認識したほうがいいですね。