iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

ウォズ氏『クラウドは恐ろしい。今後5年以内に問題が多発する』と語る

   

「クラウドは悪夢。恐ろしいことになると思うよ。」と語ったのはアップルの共同創設者であるスティーブ・ウォズニアック氏。

ワシントンD.C.での講演イベントに姿を表したウォズ氏は、クラウドコンピューティングの危険性について語りました。

全てのものがクラウドで管理されていることについて、非常に強い不安を覚える。恐ろしいことになると思う。
多分、今後5年で恐ろしい問題が頻発するんじゃないかな。

実際に、Mat HonanのiCloudソーシャルハック事件も起こってしまいました。
iCloudのパスワードがクラックされるとこうなる【悪夢のような実話】※追記あり

クラウドを使えば、データの所有権は君にはなくなる。
クラウドにデータを移行すればするほど、データを自分でコントロールするのが難しくなっていく。

とも語り、クラウド時代のデータ管理についての自論も述べました。

例えば、iPhoneのデータはiCloudに保存でなく、コンピュータに保存をして、Time Machineでもバックアップをとった方がいいということになりますね。

Cloud全盛時代に突入する今だからこそ、リスクをしっかり認識したほうがいいですね。

ソース:Woz: The cloud is a nightmare

 - ニュース , ,