iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

一部の家電量販店で購入したiPad mini・第4世代iPad Wi-FiモデルにはソフトバンクWi-Fiスポットは付帯せず

      2012/11/03

本日、ヨドバシカメラでiPad mini Wi-Fiモデルの予約を完了してきましたが、予約に関して色々気になっていたことのひとつに、Wi-Fiスポットサービスの有無がありました。

ソフトバンク、KDDI、どっちのWi-Fiスポットに申し込もうかなーなんて能天気に思ってたら・・・あれ。

購入のときに以下のようなプリントをもらい、ひとつひとつ念を押されました。

はい、Wi-Fiスポットサービスには入れないんです。一度予約を踏みとどまり、ソフトバンク、KDDIのサポートセンターに確認。

両社とも「iPad mini、iPad Retinaディスプレイモデルの販売はする予定だが、Wi-FiモデルへのWi-Fiスポットサービスの提供に関しては現時点で不明」とのことでした。
(11/2追記 両社ともサービス提供することを確認しました。)

うーん、今までのiPadってWi-Fiモデルでも「ソフトバンクWi-Fiスポット」を利用できましたよね。

以下の店舗で購入すれば、2年間ソフトバンクWi-Fiスポットが無料で使えた訳です。

・ソフトバンクショップ
・Apple Store
・Apple Online Store
・一部の量販店(ベスト電器、ムラウチ、エレクトリックパーツ高知、PLUS YU限定)

参考:iPad Wi-Fiモデルで「ソフトバンクWi-Fiスポット」を利用できますか?

この件に関して、アップルストアのスタッフさんに聞いてもまだ発売されていないので分からないの1点ばりだし、ベスト電器の方も、情報がソフトバンクから全く降りてこないので予約開始出来ないとのことでした。

ベスト電器のスタッフさんによると、もう少し待って、ソフトバンク経由で購入すれば(ベスト電器はソフトバンク経由)、2年間のWi-Fiスポットサービスが付くかもとのこと。KDDIが同じサービスをやるかといえば、やらない可能性が高いと思うと言っていましたが・・・。

とにかく今予約出来るiPad miniやiPad Retinaディスプレイモデル、それぞれWi-Fiモデルは少なくともソフトバンク、KDDIのWi-Fiスポットサービスはついてこないということで、どうしてもWi-Fiスポットを利用したいという方はもう少し待った方がいいかと思います。

私は辛抱出来ずにヨドバシで全額入金してしまいました。黒の32GBモデル、予約完了です。

ソフトバンク Wi-Fiスポットの設定方法は以下のページをご覧下さい。
iPad(mini含む!)Wi-FiモデルのソフトバンクWi-Fiスポット(2years)設定方法

11/2 追記

やはり、記事中の枠で示した店舗以外で購入したiPad mini、iPad Retinaディスプレイモデルは、ソフトバンクWi-Fiスポットの契約が出来ません。
au Wi-Fi SPOTなら、どこで購入したものでも関係なく使えます。(サポートに確認済み)

 - りんご雑記 , ,