iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

NTTドコモ、iPhoneの取り扱いをアップルと交渉継続中

      2011/11/17


NTTドコモからiPhoneが販売される日はいつなのか。ドコモはiPhone獲得に向けてアップルと交渉しているようです。

ダウ・ジョーンズ通信によると、NTTドコモ山田隆持社長は「iPhoneを導入する希望をあきらめていない」と述べたようです。

将来的にソフトバンクやKDDI(au)と同様にiPhoneを取り扱う意欲を見せました。

交渉が長引いているのは、ドコモの持つiモードのせいだと指摘されています。

今年の6月に株主総会でドコモの副社長は、

iモードをご利用いただいているお客様がスマートフォンへ移行された際にも iモードで実現しているサービスを提供していきたいと考えているところ、iPhoneでは それが不可能であるため、iPhoneの提供は考えていない。

と述べていたことから、iモードの扱いでアップルとの交渉が続いているのでは?と推測されています。

アップルがiPhoneにiモードを組み込むことは想像しがたいですので、ドコモがどのような条件で折れるのかが気になるところですね。

 - ニュース