iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

アップルが開発中の顔認証は単にロック解除のためだけでない?

      2012/04/07

アップルの持つ特許情報によると、アップルは顔認証による様々な操作の開発に向けて水面下で動いているようです。

スポンサードリンク

iPhoneやiPadへの顔認証によるアンロック機能搭載は昨年の12月にも報じられたニュースですが、継続して開発中のようですね。

しかも単にアンロック機能だけでなく、顔認証を使った様々なオペレーションを追求している模様。

まぁ、顔認証によるロック解除はサムスンに先を越されてますから、アップルはそれ以上のことをリリースしてくるに違いありません。

この特許情報はApple Insiderが明かしたもので、以下の通り。

登録している顔を認証すると、ロックが解除。顔認証が失敗するとパスコードを入力するように求められます。

驚きなのが、頭の角度を変えることで、ディスプレイ画面を変えることができたりと、ロック解除以外の使い道。

頭を傾けるだけでフリックみたいなことも出来るのかと・・・と思ったらアプリを使えばiPadでは既に可能なんですね。

MagicReader – GimmiQ
MagicReader - GimmiQ

これが、アプリを使わずともiPhoneに実装されると思うと今からワクワクします。

次期iPhoneに是非搭載して欲しい機能ですが、間に合うのでしょうか。

 - ニュース , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

Foxconn 大増員
フォックスコンが労働者の大増員をかけた理由。iPad miniとiPhone 5?

何千もの中国人労働者がアップル製品を手がける工場、フォックスコンで働くために列を …

wwdc2012
WWDC 2012の目玉はiOS 6、OS X、iCloud、そしてAirPlayも。会場の設営始まる

WWDC 2012もいよいよ会場設営が始まりました。ガラス張りの会場内部の様子を …

stylus
アップル、スタイラスに関する特許を申請

アップルがスタイラス?一瞬目を疑うようなニュース記事が飛び込んできましたので紹介 …

新しいiPad
アップル、『新しいiPad』スペシャルイベントのビデオを公開

ついに新型iPadが発表されましたね。その名も『新しいiPad』。そのときのビデ …

IMG_1821
『私はSiriと申します。』アップル、iOS 5.1提供スタート

ついにきました、iOS 5.1。新しいiPad、新型Apple TVとともに発表 …

ios
秘密のiOSコードネームはスキーのリゾート地にちなんでいる

先日とりあげたiOSのコードネームでしたが、どうやらスキーのリゾート地にちなんで …

iphone_antenna_comparison
iPhone5の部品?を紹介する動画が公開

Apple製品のパーツを販売するGlobal Direct Partsが新しいi …

macbook pro
待望のRetina MacBook Pro 13インチ、今秋リリースか

15インチ型MacBook ProがRetinaディスプレイ対応で多くのユーザー …

iOS 5.0.1
iOS 5.0.1は重大なセキュリティ問題に対処

iOS 5.0.1はバッテリー問題ばかり注目され、それを嘆くユーザーも多かったの …

iphone5-mockup
iPhone5の発売日は10月14日が有力か

Let’s talk iPhone 「iPhoneを語ろう」イベント …