iPhoneマイスター

iPhoneを中心にアップル製品に関するニュース、噂、レビューなどを中心にお伝えしています。

アップルが開発中の顔認証は単にロック解除のためだけでない?

      2012/04/07

アップルの持つ特許情報によると、アップルは顔認証による様々な操作の開発に向けて水面下で動いているようです。

iPhoneやiPadへの顔認証によるアンロック機能搭載は昨年の12月にも報じられたニュースですが、継続して開発中のようですね。

しかも単にアンロック機能だけでなく、顔認証を使った様々なオペレーションを追求している模様。

まぁ、顔認証によるロック解除はサムスンに先を越されてますから、アップルはそれ以上のことをリリースしてくるに違いありません。

この特許情報はApple Insiderが明かしたもので、以下の通り。

登録している顔を認証すると、ロックが解除。顔認証が失敗するとパスコードを入力するように求められます。

驚きなのが、頭の角度を変えることで、ディスプレイ画面を変えることができたりと、ロック解除以外の使い道。

頭を傾けるだけでフリックみたいなことも出来るのかと・・・と思ったらアプリを使えばiPadでは既に可能なんですね。

MagicReader – GimmiQ
MagicReader - GimmiQ

これが、アプリを使わずともiPhoneに実装されると思うと今からワクワクします。

次期iPhoneに是非搭載して欲しい機能ですが、間に合うのでしょうか。

 - ニュース , , ,